自分のことを好きですか?

自分のことを好きですか?友達を作るのに、自分の事を嫌いでは失礼だから、自分のいいところを探そう!あなたはどもりで沢山いっぱい悩んできた。からかわれる事の辛さを知っています。人を傷つけたりしないから、とても優しいところがあると思う。これはとても良いところだよね。まだまだ沢山良いところが見つかるよ!素敵な君を友達はみんな知っているよ。

でも無理に友達を作る事もない。一番大切なのは自分だからね。無理に人に合わせるより、ひとりだからできる事が沢山ある。孤独である事はけして恥ずかしい事ではないから。孤独に強くもなってくる。沢山時間があるから、読書が沢山できる。勉強もできる。映画を沢山見る事ができる。好きな絵も沢山描ける、出かけたい所に自由に行ける。

僕は読書で名書との出会いに度々救われた。自分の境遇と重ね合わせてよく泣いて、そして気持ちが楽になった。読書や映画から得られた事、知識も財産になになりました。本や映画通して自分以外の人の人生に触れ、想像力が養われ、もしあなたが人生の帰路に立った時のサバイバルの力が自然に生まれ出てくるんだ。

劣等感をカバーするために勉強でもスポーツで人と比べて持つ自信は、また比べて無くしてしまったら、自信がなくなってしまう。だから、人と比べる事はきっぱりやめよう。得意の事を伸ばすのはいいけど、人と比べて劣等感を克服する事を目的にはしない方がいい。どもりを通して自分について悩みつづけてきた事は物事を深く考える力があるという事と同じだ。

そして苦しい事があっても今まで頑張ってきたサバイバル力があるから、自分の力を知ってさらに自分の長所得意な事を人と比べずに伸ばしていく事はとても素敵なことで楽しいことです。どんなに落ち込んでも、ファッションセンスが素敵な君が、服まで落ち込むことはないからね。